美しき祈りのフラ✨講演会✨及び、✨ワークショップ✨ 無事に終了致しました。

関係者の皆様、そして来てくださったお客様、そして今日この日まで一生懸命に準備をしてくれた生徒たちに心からの感謝と、フラの師であり、私たちに素晴らしい経験をもたらしてくれ、そしてフラの道を指し示して下さった Lehua Kawaikapuokalani Hewett先生に心からの尊敬と感謝を送りたいと思います。

イメージ 24


MAHALO NUI LOA

過ぎてしまえばあっという間で、未だにあれは夢だったんじゃないかと思ってしまいます。
私が高知に移住し教室を立ち上げて7年目、やっと、やっと、先生をこの土地にお迎えする事ができました。一つの事をやり続けるのはなかなかです。周りがどんどん変わっていっても自分はここでやり続けなければいけない。雇われずに自分の道を進む人たちみんなに立ちはだかる壁は私にもあって、何度も目げそうになりながらも、その時々に支えてくれる生徒達や、ずっと変わらず見守ってくれる家族、そしてパートナーに助けられ大きな目標を叶える事ができました

7年かかったけれど、7年の下積みがあってこそのこの3日間だったと思います。
さぁ❤️ 夢の様な時間を振り返って見ましょう!

イメージ 1


イベント1週間くらい前からはレイメイキングが始まります。日頃から練習をしてきているのでみなさんそれぞれのペースで!けれど素晴らしかったのは子どもたち!カヒコのレイは初めて!力も根気もいりますが頑張りました!

イメージ 2



レフアが高知に初上陸!!!神戸の薫先生が一緒に来て下さって心強い❤️


イメージ 3


宿泊先のホテルは眺めも最高!朝食も美味しくてとても喜んで頂きました!


イメージ 4



金曜日の朝は土佐神社さんへお参りに。たくさんパワーを頂きました。
講演会最中にも何度か助けて頂きました!


イメージ 5



生徒達も準備に余念がありません。3度のリハーサルを重ね、限られた時間の中での設置、講演、撤収、どれもが何度も話し合われ、どれだけスムーズに動けるかが検討されました。


イメージ 6


そして迎えた講演会✨
沢山の御来場のみなさま。お花を頂いたり、お菓子を頂いたり、寄せて下さる思いが有難く。。。


イメージ 7


クハイの先生方も生徒さん達と来て下さいました。

第一部は ✨カヒコステージ✨
レフアのオリ(チャンティング)からスタート。 

イメージ 8


いつもの✨Ke Lei Mai La.✨..会場の雰囲気が一気に変わり、そして滅多に見る事のできないとてもとても古いカヒコ ✨KAULILUA✨ 私はパフドラムでホオパアをさせて頂きましたが、とても難しいチャンティングで先生の素晴らしいカヒコを芯から感じる余裕が余りありませんでした😅けれど、場の空気は感じていました。
イメージ 9



静かで厳かに、けれども大きな風が舞っていて太古のハワイに導かれたかの様でした。

先生のカヒコの後は、真剣な面持ちの生徒達によるカヒコ。フラの女神ラカを讃えるオリから始まり、

イメージ 10


フラ発祥の地とされるモロカイ島のカアナの美しさを讃えるフラ、そこにはラカが住んでいたと言われています。

イメージ 11


そして、伝説の中でもっとも古いフラのシーンを描いた✨ケ ハ アラ プナ✨

イメージ 12


ナナフキの海岸でホポエとハエナが踊ります。ペレはそれを大変気に入り、ヒイアカがお礼に
その素晴らしい様子を歌います.


イメージ 13

そして、子供達✨アイヤ ラ オ ペレ イ ハワイ✨
ハワイ島に住む火山の女神ペレを讃えたフラで、こちらも大変古いスタイルで左右対称に踊る✨アロルア✨と呼ばれる種類で、シンプルながらも難しいカヒコでした。
子供達!本当によく頑張りました!

第2部は講演会

先ほどのカヒコでの ✨ケレイマイラ✨、そして✨カウリルア✨の解説、お話から始まり、なぜ古典フラは神々を踊るものが多いのか、フラが私たちに与えてくれる力の話、それから古き良き時代に遡り、今とは違う時代の話、そこから学ぶもの、トラディショナルとは何か、そしてレフアが学んできた歴代の先生達のお話。。。


イメージ 14


実は第二部は打ち合わせがほとんどなく、通訳をしていた私自身も今まで聞いた事のないお話を沢山聞かせて頂き、最後に私たちフラダンサーへのメッセージも頂き、主催としても大変勉強になる時間でした✨

そして第3部は✨アウアナ✨現代フラの時間

この回は1曲、1曲先生からのお話を伺いながらフラを披露するというスタイルをとりましたので、見ている側もどんな踊りなのか、その曲に秘められた先生の思いなどを聞く事ができ、より風景を感じました。いろいろお話下さったので、踊りが始まる前のダンサーの緊張はMAXでしたが

子供達のカホロカホロ ウクレレのマリリン先生と21ちゃんとコラボレーションしました!

イメージ 16

可愛かったです!

そしてレフア先生の✨E Kuu Lei Pua Kenikeni✨曲に秘められた思いを聞くと見ている側も気合が入り、本当に美しい舞にうっとりでした。。

イメージ 17


✨E kuu sweet lei mae ole✨


イメージ 15

✨kapilina✨

イメージ 22


そして私もソロを。。。Lei ana o manoa i ka nani o na pua踊らせて頂きました!

イメージ 18


この踊りを習ったのは10年くらい前。。。まだ孝子先生の生徒でレフアの元にウニキに通っていた頃。
四万十にきて最初の花火大会のパフォーマンスでソロを踊ったのもこの曲でした✨
感慨深いです❤️

そして最後はもちろんレフアのソロ 名曲! ✨Ola a Beauty✨


イメージ 19


いつもいつも胸がいっぱいになってしまうこの美しい曲。。。。この日もやはり素晴らしかったです!

フィナーレはハワイアロハで!会場の皆さんが手を繋いで!この時のみが写真タイム!みなさんレフアのお姿撮れたでしょうか??


イメージ 20



会場のみなさんに向けてアロハを伝えながら退場をしていくレフアに大きな拍手!
夢の様な時間は幕を閉じました🌈

イメージ 21


ブログの別の枠でもお詫びをしましたが、後ろの方に座っていた方、とても見えずらかったというご意見を頂き、大変申し訳ない思いです。
次回はもっと見やすく、立派な場所での開催に向けて、精進して参りたいと思います。

閉演後、沢山の皆さまにお声がけ頂きました。
皆さまのサポートあっての講演会、沢山の皆さまに喜んで頂ける機会をもたせて頂いて感謝感謝です。

イメージ 23


ありがとうございました。。。✨
ワークショップへと続きます!!!