昨日は愛媛県愛南町
弘法大師空海さんのお誕生日記念の
御荘祭りの日でございました 
河川敷で風に吹かれて青空高く踊るフラは本当に気持ちが良いです

イメージ 1



そして昨日は和太鼓のチーム 雅 さん達と「海の声」でのスペシャルコラボレーションがありました~
雅さんはチームからあの「kodou 」に人材を輩出されたりこんな大きな立派な太鼓をお持ちの本格的な方々!
たった1回の打ち合わせで素晴らしい仕上がりにして頂きました

イメージ 2


イメージ 5

皆んな、踊りながら鳥肌したそうです
素晴らしい経験をさせて頂いて、ありがとうございました

私は日本の歌でフラを踊るのが大好きです
日本語の歌で踊るフラはダンサーの表情が全然ちがいます
もちろん、ハワイアンでも、しっかり勉強をして歌を理解し、その瞬間何を表して踊るのかいつも感じながら踊るようにしてはいますが!やっぱり
We are Japanese 母国語ほど熱く心に入ってくる言葉はありません

イメージ 3

今まで踊った日本の歌
意外とたくさんあります
花は咲く
真夏の果実
蘇州夜曲
雨にもマケズ
満月の夕べ

涙そうそう
童神

星影の小径

このうちの何曲かは色々なミュージシャンとご一緒させて頂きました
いつもお世話になっている
笛吹なおちゃんとの蘇州夜曲は本当に最高だったし、
アン.サリーさんの舞台で星影の小径を踊らせて頂いた時も、夢のようだったし、
ハナレグミのライブでの波は、あの日よ!もう一度!ですし
波は本当にたくさんのお友達やアーティストさんとご一緒させて頂いて、いつも何か大きな力と愛に触れる瞬間を味わっています
こういう日本の名曲に振り付けをして踊っているとフラを踊る幸せをひしひしと感じます見て下さるお客さまも歌が伝わっているし、それでフラを見てもらえるとフラの魅力も伝わっていくような気がします
繰り返しになりますがダンサーの心からの表情が最高なのです

イメージ 4



ハワイアンも大好きだけど、これからも
たくさん日本の歌にも振り付けをして
踊って行きたいなぁと思います
フラは心で踊るもの
曲の中に散りばめられた世界を映すフラをこれからも踊りたいし、伝えられるようになりたいです

イメージ 6