今日、我が家にオヒアレフアがやってきました。
 
先日のミスアロハフラコンテストの会場の植物ブースで発見!
嬉しくて嬉しくて、TAKAKO先生と一緒に購入。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 木の部分が オヒア 花の部分が レフア
と呼ばれるこの植物にはとても有名な伝説がありますね
 
 
 
美男子、オヒアに恋をしたペレは、いい名づけのレフアがいるにも関わらず
オヒアに結婚を迫ります。レフアを深く愛していた彼はペレの求婚を断りましたら
さぁ大変!ペレは怒ってオヒアを醜い木に変えてしまったのです!
ペレ様ったら! レフアがあまりにも深く嘆き悲しんだので
ペレの弟の神様が同情し、彼女をオヒアに咲く美しい花、レフアに変えたと言われています。
二人は一緒になれてとても幸せになったと言います。。
レフアの花を摘むことはそんな二人を引き離すことになるので
レフアを摘むと雨が降る・・という言い伝えが今もハワイには息づいています。
 
やっぱり語ると相変わらずの恐るべし女神ペレ様ですが・・・
破壊と生命・・パワフルなマナを放つ生命力の現れです
熱烈です。。
 
イメージ 4
 
その伝説とは別に・・・
 
フラダンサーにとって特別な植物
オヒア・レフア
 
私たち、クーハイ・ハーラウのシンボルプランツでもあります。
 
火の女神ペレの化身、ヒイアカの化身、ライエイカバイの化身、戦いの神クーの地上での姿
とも言われています。
 
ハワイの固有種で、とても生命力が強く
ペレが溶岩で台地を呑み込んだ後、乾いた溶岩の地にクプクプと並んで、
最初に生えてくる植物です。
そうして、レフアが育ち、クプクプが育ち、長い年月をかけて森が生まれます。
 
イメージ 2
 
レフアはフラの祭壇、ラカのクアフにも重要な花として捧げられます。
きっと、こういう所以があるのでしょうね。
 
イメージ 3
(LIKO LEHUA)
 
レフアは赤が有名ですが他にも白や、黄色、ピンクなどがあるそうです。
私は赤と、黄色しかまだ見たことがありません。。。
 
蜜はとても甘く、去年、家族で初めてハワイに行ったとき
ガイドさんに促されて、初めて蜜を吸いました
なるほど、蜂やミツスイ鳥が集まってくるわけです
娘も懸命に吸っておりました。
そして今日届いたレフアを見て!
あ!蜜の甘いやつ!と叫んでいました
 
イメージ 5
 そんな、オヒアレフアが今日、やってきたわけです。
新しい転機を迎えそうな私にはとても良いタイミングのように思います。
レフアはイニシエーションのシンボルでもあるのです。
 
教室と生徒の繁栄と光り輝くフラの道を願って
丈夫に大切に育てて行きたいと思います。
 
 
イメージ 6