ALOHA
 
ハワイといえば アロハ
 
皆が知っているこの魔法の言葉
 
 
その頭文字をとって詠われるハワイの有名なアロハチャント・・・
 
 
Akahai ie na Hawai'i
ハワイの人々よ 誇りを持って
Lokahi a kulike
助け合うとハーモニーが生まれる
'Olu'olu ka mana'o
いつも明るい方向へ思いを向けて
Ha'aha'a kou kulana
どんな状況でも謙虚さを忘れず
Ahonui a lanakila
それを忍耐強く続けると 生命は光にあふれる
 
それを小さく言葉に分けると
 
Alo
共存する、経験を分かち合う、今というこの瞬間に心をおく

Oha
楽しさ、幸せ、喜び

Ha
息、命、人生、呼吸、神々や祖先たちからの息吹
 
その教えをつなげると・・・
 
アロハ 

今という瞬間に心をおき
周りの環境や、周りの人々と経験と喜びを分かち合い、
共存し人生を楽しむこと

愛するとは共に幸せであること
 
ね!アロハってすごく奥深いのです
アロハって 愛に繋がる全ての現象を表しているんだと私は理解しています。
それをハワイではあいさつにしているんです☆
笑顔ですれ違ってアロハ!今日も良い一日をでアロハ!
言ってみれば、挨拶だけで愛を分かち合ってるようなものです☆
素敵です
 
私はフラに出会ってから本当に沢山のアロハを受け取っています。
それまでも受け取っていたのでしょうが、受け取り具合が違います(笑)
それはきっと、フラのルーツ、ハワイの教えがとっても素直に自分の中に入ってきて、
そういう力を分けてもらえてるのと、そんな風にして出会っていく人たちがまた同じ気持ちの人たち
だからなんだと思いますもちろんフラをしている人だけに限らずです
 
もちろん、良いことばかりではなかったけれど、ずいぶんと助けられました。
そうして、四万十に来て、こうして教室をできて、愛する家族や、人たちがたくさんいて
本当に幸せだと日々。。実感しています。
 
そして、この幸せが本当に続いてほしいと心から願います。
 
どんな世界でも人生いろいろだと思います。
でも、それは 人として生きる自由があるからこそ味わえるものだと思います。
 
私たちの愛する子供たちの未来も・・・希望に溢れたり、挫折したり、立ち上がったり、愛し合ったり、
沢山の経験を通して人生を味わって、友達を沢山作って、分かち合って、より良い未来の為に
希望を持って生きて行ってほしいと思います。
 
私も、愛する人たちと幸せでいたい。
 
戦争には行きたくないし
誰も、行かせたくない
 
もし、本当に憲法が改正されて、自分たちの命の自由と引き換えに誰かの命を奪う事を強要されたら・・
 
怖くて考えたくもないけれど、そういう足音がすぐそこまで迫ってきているようです。
 
そうすると 大好きな アロハの魔法 はきっと力を失ってしまう
ゆっくりか、、、突然かは 分からないけれど。。
 
一人の人や 一つの政党が全てを解決できる完全無欠のスーパーマンではないと思います。
日本が抱えている問題は山積みで、本当に日本の未来を、地球の未来を考えている人たちが
力を出し合って、丁寧に取り組んでいかないと出口は見えてこないのだと思います。
だからと言って あきらめてはいけないのだと思います。
 
庶民の私に出来ることはなんだろう??
それはきっと
 
選挙に行くこと
 
これ、今 本当に大切なアクションだと思います。
 
何も 変わらないのは 自分が変わらないから・・・
そんな 言葉 よく耳にするけど。。。本当にその通りですよね?
 
政党が多すぎて分からないっていう人は
 
yahooで政党との相性診断もありました
 
ちなみに私は、実はちょっと若のりで(笑)最後まで演説を聞くのを敬遠していた 彼
今日、仕事のドライブ中に聞いていたら、なんだか 涙が溢れてきた。
ほんとに・・・市民の声だな・・・魂の叫び、本気だな!すごいな!
こんな人が立候補するんだから、まだ未来は明るいかも!?
そう思って、こんなファンキーでかっこいい政治家がいてくれたら イイね!で
フェイスブックなどで、噂の彼にお熱することにしました☆
 
 
誰を選んでもいいと思います。それが自分の考えに反映しているなら!
 
手遅れにならないように
 
戦争に行かなければ300年刑務所?oR 死刑?
インドに高額で売る 原発の技術と引き換えに 廃棄物を日本が引き取る!?
一歩しがらみから抜け出せれば、新しいエネルギーの研究だって出来るのに!?
 
大切な地球と命と私たちの為に!
 
そしていつまでも愛するフラを踊れますように
 
VOTE FOR ALOHA