私たちのホイケのラスト メレ・マイを踊る前に
ロエアからプレゼントがありました☆
 
息子のクアが作ったティーリーフスカートを身にまとい
颯爽と私たちの前に現れたロエアは
クム・ウラの美しいチャンティングに合わせて
アイアイ ホノルルを踊ってくださいました
 
フラの家カハレレフアで見たロエアの真剣フラ
 
イメージ 1
 
フラ・パーの真ん中で風が踊っているようだった
大きな体が優雅に力強く風を起こして
私の稚拙な言葉ではとうてい表現出来ない
フラ・マナがそこにはあった
 
私はただただ瞳孔が開いたまんま感動して、言葉も出なかった
 
大きなステージでもロエアのフラは特別だと感じるけれど
 
こんなに近くで、ラカに捧げられた聖域になったカハレレフアで
素晴らしいチャンティングで、私たちに見せてくれたロエアの背中は
今まで見た中でも、きっとこれらかのフラ人生の中でも最高の宝になるのだと思う
 
人間離れしたフラ
カワイカプオカラニ・ヒューエットの真骨頂だと思った
 
すごい人にフラを習っているもんだと再確認
後でメンバー全員がそう思ってたとしみじみ話した
 
それから後で知ったのだけれど、ロエアの足
私たちの為に森へ行き、キノラウを取りに行ってくれた時に
転んで、棘が刺さっていて、周辺が赤く大きく腫れていたのです
 
それでもゲストが帰り、ミーティングが終わるまで何も言わず
やっと落ち着いた頃には足も大分腫れていました
無事に棘も抜かれ、次の日にはもう痛みも引いたと言っていましたが・・・
 
ロエアは本当に強い!並みの人間ではありません!
 
ロエアは私たちに常日頃、良いフラダンサーでいること
良い先生でいることの話を沢山してくださいますが
本当に身を以ていつも穏やかにそれを示してくださいます
 
ロエアにいつまでも健康で長生きしてほしい
 
精神的にも技術的も足元にも及ばないけれど
少しでもそのエッセンスに近づける日が来たらよいと心から願います
 
イメージ 2
 
愛と感謝を込めて・・・